壁を感じる夜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
c-dot-styleさんの無香料キャンドル

こんにちは!涼子です

皆さん、いつも温かい応援ありがとうございます

今日のブログ、何か心に灯るものがありますように

ということで、壁!!

人生は壁の連続です

なんだか金八先生みたいになりそう、、、そう、

好きで始めたことでもやり始めてだんだん時間が経つと思い通りに描けない、など

ある日ある時、壁を感じることって、大なり小なりありますよね

チョークアートでいうと

形の取り方だったり、配色、レイアウト、、、

自分のイメージする絵に、程遠いなあ〜。。。なんて

そうすると

ここから先って、超えられない壁なんじゃ、と気落ちして

なんかなぁ〜〜

テレビ見ててもお茶してても心ここにあらず

ささくれみたいに、何か心にひっかかりが、、

そういう時ってツライですよね

だって文字にしてても、ツライ笑

これを読んでいる方で、もし今行き詰まりを感じていたら

いつかこの経験(思うように描けないこと)が、誰かの役に立つ

って思うと

ちょ〜っと気がラクになりますよ

1円もかからず出来ることなので、よければお試しください

今と理想の差が遠いほど、向上心のある人ほど自分に求めるレベルが高いので、無意識に責めちゃうんですよね

できない自分を

でも、そんなあなただから同じようなことで悩む人の力になれる

もしそういう機会がなくても、

自分の一番の応援団になれます

私は、幼い頃からセーラームーンやドラえもんなど、大好きなものが漫画やアニメ=絵だったので毎日ひたすら模写することが全然苦じゃなかったんです

楽しかった

でも、好きは好きでも、何でそんなに何時間も描けたのかな?と思い出すと

なりたい自分に近づく気がしてたから

描けなくて泣きじゃくる目が腫れる、悔しい、でももう一度チャレンジすると

前より進歩があって

進歩がない時は紙を破いたり、家で体をブンブン動かしてモヤモヤを発散したり

少し危なっかしいところもある少女だっけど、、、

たしかに壁はあるけど、絵をトレースしたり上手い人に教えてもらったり、

壁を無理やりよじ登る以外の方法があることに

だんだん気づいて

そうすると

ジタバタもがく自分が可愛いと思えたり

家族や友だちの存在ってスゴいパワーになるんだなぁとか

悩む人の気持ちがわかるから、優しい言葉をかけられたり

当時は気づかなかったけど、

なりたい私になれる気がする、、、!

それが私が描き続けた理由だったのです

そのあと音楽の道へ進んで挫折した経験もそう

なので、今でも何か壁にあたった時は

この経験がどこかの誰かの希望になる

と、自分をもり立てます

去年から

趣味で囲碁を始めたんですが、これまたスゴい世界に足を踏み入れてしまいました

趣味だから気楽にやればいいし、というかそもそも相手がいて勝ち負けのあるものが苦手なんです、私(^^;)

何手先を読む、ずっと考え続けるなんて向いてない、、、って思ってたけど、

たぶん囲碁の世界の中に仕事にも人生にも通じる、何か大切なものが隠されている、気がする!

対局はこわいけど、なぜか辞められません

でもそのお陰で気づいたのは

白い紙を前にして、一体何からどう描けばいいかわからないという、、、まだ描き慣れていない頃に感じていたあの怖さ

ジャンルは違えど、囲碁を通じて思い出すことができました

絵と同じで、囲碁も石を打てない経験が誰かのためになるんだろうなと、そう思うとフッと楽になる

不思議だけど、近いところ(自分)ばかり見て苦しい時は、遠くを(他人)見るとラクです、私の場合

そうすると、なぜか自分のやることにに集中できるもので

考え方ひとつで変わることがある、、、

そうしてまた、なりたい私に近づく

以前、生徒さんから「何がわからないのか、わからない」という質問がありました

確かに考え方ひとつで変わるのですが、1人で悩んでいるとドツボにハマることもあります

なのでレッスンでは

玉ねぎの皮を1枚1枚はがすように、

今の問題点がわかり何をすれば望む方向へ行けるのか、そのお手伝いをさせてもらっています

You Tubeでも配信した、たまごのお寿司

▲さっそく描かれた方の作品です

たまご、やわらかそ〜!

こちらは背景の赤が、効いてる!

▼たまごのお寿司の描き方一部分公開中

チョークアートをやっていて、何か不安なことが出てきたら、何でも気軽に聞いてください

なりたい私になる

そんなあなたの力になるのは、私の喜びでもあります

教室詳細ページはこちらをクリック

ブログ記事下の各アイコンマークを押すと、このブログをシェアできます

自分もまわりも大切にできる人が増えていったら、世の中ハッピーですよね

結局私のやりたいことは、そこなんです

一緒にこの輪を広げていきましょう

よろしくお願いいたします

それでは、本日もご訪問ありがとうございました!

チョークアートRyokostyle

遠藤涼子

各snsまとめページはこちら

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。