フジテレビ【イタズラジャーニー】制作風景You Tubeと、アイラブみー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんな風に描いてました


こんにちは〜!涼子です


先日、無事放送されたイタズラジャーニー春の行楽ジャーニーSPですが、

制作会社さんから使用許可をいただいたので、特別に制作過程をYou Tubeで公開することができました

もしかしたらお蔵入りになっていたかもしれないので、ぜひお楽しみください

一番多かった質問にお答えします



今回、皆さんにこのお仕事のことを告知したところ

一体ぜんたいどういう風に依頼がきたんですか

と聞かれることがとても多かったです

そうかぁ、たしかにそこは気になるよなぁと思ったのでお話しますね(^^)


と言ってもシンプルで、フジテレビ制作会社の方から直接、このホームページのお問い合わせ欄からご依頼がきました

私はとくにチョークアート協会や団体に入ってるわけでなく1人で活動していて、

テレビ業界の知り合いもゼロです

なので今回のお話が来たことは普通に考えるとあり得ません

snsってすごいですよね

会ったことのない人と、一瞬で繋がれるんです

でも、例えばですが『チョークアート 埼玉県』って検索した時に、このホームページがgoogleの検索結果で表示されなかったら

そもそも連絡も来ないので、

いつもブログやYou Tube、クチコミに協力していただいたり、snsを見てくれる方達がいるお陰で検索上位に上がって来てくれたのだと思います

(google先生の仕組みはよく理解できてないところもあるけど(^_^;))

なので、このお仕事も私だけでなく

皆さんと一緒にいただいたものだと

改めて感謝の気持ちでいっぱいなのです

本当にありがとうございます!

これからも日々心をこめてやっていこうと身が引き締まる思いです

これからもご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します

アイラブみー

話変わって…

アイラブみー という作品を知っていますか?

NHK Eテで放送中の、人気アニメです

主人公は5歳の『みー』

じぶんのからだやこころに感じた疑問を、様々な体験を通じて

じぶんで考え、行動して、答えを見つけていく

とっても素敵なアニメです

じぶんを大切にするってどういうこと?

子供にそう聴かれたら、私はどう答えるだろう?

お子さんもお母さんも、そして大人にこそ見てほしい、この世界観に触れてほしい、、そう感じる大好きな作品ですし

私もじぶんを大切にすることを、みーから教えてもらっています

たったひとりのじぶんを大切にできたら、世界中の戦争は今日にでも終わると思います

みーに言わせれば、どうして仲直りできないの?って、

本当にそうですよね

だからと言って、私が今すぐ遠くの国へ行って仲裁することもできません

そんな時思い出すのは、マザー・テレサの言葉

世界平和のためにできることですか?
家に帰って家族を愛してあげてください。

- マザー・テレサ -

本当にその通りですね

私はとくに信仰している宗教はありませんが、あえていうと、自然を神様のように感じています

木や風や野に咲く花

そして無邪気に笑う子供達を見た時に

どんなものを信じてたって構わないからさ、、、と、続く言葉は胸にしまっておきますが、

ただ、『自分達だけが正しい』と言った時点で

それ以外の人たちを攻撃する大義名分になるのだと思います

アイラブみーの世界は、多様性を認める優しさにあふれています

はだや 目のいろ すきなものがちがっても なかまはずれにしないよ

理解されるより、理解する私でいたいものです

アイラブみーの絵本

じぶんを大切にすることは、まだ遠い国で会ったことのない仲間を大切にすることにも繋がります

天真爛漫な みーの声を担当するのは、大好きな満島ひかりさん

というか、この作品の声はすべて満島さん一人で演じられているんです!! スゴイ

だって

50役ですよ、50役も…もうギネスです

あどけない子供の声も、やんちゃ坊主の声も、犬も猫も、お姉さんも、ぜんぶ演じ分けていて圧巻

きっと満島さんは子供のように柔軟で明るい方なのだなぁ〜と声を聴きながら想像してます

そしてなんと、アイラブみーが6/21に絵本になって登場します(^o^)詳細

わー楽しみ!!

私もこんな風に

明るくて優しい、陽だまりのような絵を届けていきたいです

それでは

あなたにとって穏やかなゴールデンウィークになりますように

心をこめて

遠藤涼子

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。