\祝/100本更新!You Tube

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

100本目の動画は、国際女性デーにふさわしいミモザを描きました

こんにちは!Ryokostyle 涼子です

You Tubeをスタートした当初は100本まで続くとは思ってなかったですが

今日配信した動画でめでたく達成しました

嬉しいなぁ〜

でも、ハタと気づいたら限定公開の動画を含めると200本以上あるんですよね笑

You Tubeって【誰でも視聴できる全体公開】と【URLを知ってる人だけ視聴できる限定公開】、

あと自分だけ視聴できる【非公開】などなど、配信範囲を設定できるんです

でも100っていう数字が公に表示されるのって、なんだか嬉しいですねぇ

ようやく、You Tubeのスタートラインに立てたかな?!

3月8日はミモザの日&国際女性デー

ということを、お花屋さんの看板で知りました


100年前アメリカニューヨークで女性の参政権や地位向上を求めたデモがあったそうで

その時にドイツの社会主義者クララさんが

「女性の政治的自由と平等のために戦う」記念の日と提唱したことがはじまりらしいのです

その後1975年には国連により国際女性デーとして制定

日本でも「女性が生きやすい社会の実現」を促進するため企業のイベント、広告など様々な活動が行われているそうです

知らないことってたくさんありますね〜!

そしてミモザが国際女性デーのシンボルとして定着した由来はなんだろう?とインターネットでポチポチ調べますと、

やはり諸説見受けられたのでハッキリ言えないのですが

イタリアではこの日、

女性へ感謝を込めてミモザを贈る習慣があって

きっとそこから企業を介して海を渡り派生し

今日日本でも取り上げられるようになったのだと思います

ミモザの黄色って、映画幸せの黄色いハンカチのような幸せの象徴なのかもしれません

奥さんが幸せでゴキゲンなら、ご主人は安心して家に帰れますよね笑

我が家に機嫌のいい信長がいるのか、怒った信長がいるのか、

いずれにしろ女性は織田信長のようなものでして、どんなに大人しくて可憐に見える人も、こればかりは現実なので、、、

男性は太閤秀吉のごとく、ヒラリひらりと軽やかに生き抜いてください!笑

私は小さい頃から母の猛攻をいつも寸前のところで軽やかにかわす父の姿を見て育ったので

ケッコンというものは本当に不思議でおもしろいものだと

幼心に感じていたかはわかりませんが、

修行ということだけはわかります(^o^)

ちなみに娘である私に夫婦合戦の飛び火がやってくることももちろんあるのですが、

私は2人の良いところを踏襲しているようで

槍をヒラリ交わしたり、時に劣勢陣へ援軍に入ったり、素直になれない2人の仲直り密告作戦をしかけたりと

楽しめる手数が増えてきたので、いい感じの距離感で学んでいます

家族ってチーム、社会の縮図ですねぇ

なんだか話が裏路地のほうまで逸れてしまいましたが、、

ともあれYou Tube記念すべき100本目!!

モネも愛したと言われるカドミウムイエロー

をメインに使用して描くミモザ

手元もカメラが寄れるぎりぎりまで近づいて撮影しました

ゆるりとご覧ください(^o^)

本日もご訪問ありがとうございました

チョークアートRyokostyle

遠藤涼子

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。