橙龍の奇跡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

以前、こちらの原画をお求めいただいたTさんより

飾っていたら嬉しい奇跡が起こりました、とお便りがありました

こんにちは!Ryokostyle涼子です

こちらは2018年の個展で飾っていた橙龍、オレンジ色の龍神さんと龍使いの女のコ

公式LINEで去年限定販売しておりました

Tさんご購入後、なんと、我が家へお手紙が届きました

橙龍の絵をリビングに飾ってから小さな嬉しいことが次々と主人共ども起こっています

不思議ですがこれからも楽しみにしています

この寅さん山田洋次ミュージアムのチケットも、抽選に何気なく応募したところ当選しました

これも龍のおかげ!!

今回のチケット、寅さん好きな涼子先生にもし使ってもらえたらと思って同封しました

歓喜!!!!!!私、嬉しくて3回くらい飛び跳ねました笑

Tさんに起こった嬉しいことも嬉しいけど、寅さん記念館のチケットがもらえる喜びが先行したことをここに告白します笑

想像してください

自分の好きなアーティストや歌手、俳優さんに会えるとしたら、、、

実際に寅さんに会えるわけではないんですが、柴又へ行くということは会うも同然

しかも記念館のみならず以前行った時にはまだなかった寅さんカフェにも行けるではありませんか、、、

というわけで善は急げ、さっそくチケットを握りしめ葛飾柴又へ

1人で行こうと思ったんですが、せっかく2枚いただいたので、寅さん記念館初となる母と行くことにしました

母は電車も外食も久しぶり、世間の落ち着きはそのまま、母の日常生活に安心をもたらしているようでした。

ほっ

私は遠足の前日の如く、前夜から興奮していたので実際柴又駅へ降り寅さんとさくらの銅像を見たときは

すでに柴又の住人でした

口調は江戸っ子

肩で風を切って歩きます

ここを寅さんは歩いてたんだよなぁ、数々のマドンナも、、リリーも、、源ちゃんも

などと思いにふけながら帝釈天までの道を歩き

いざ寅さん記念館へ!

寅さんと私

コレ、映画で使用していたセットそのままなんですよ!実際使っていた椅子、テーブル、台所、、、くぅぅぅ

寅さんの実家は団子屋さんです

うんうん、まさにその通りとうなずきました

さてこれは一体何でしょう!その目でお確かめください!!

他にも写真があるんですが、全部見せちゃうと行ったことのない方の楽しみもなくなるかと思いまして

一旦おしまい(^^)

他の写真も見たい方は、レッスンの時に聴いてください笑

寅さんに学ぶこと

風来坊で、その日暮らしなところがある寅さん

テキ屋の仕事は今、時代的にもできなくなってますが

今だったらデパートの実演販売に向いてる気がする

自分で評価してるより、もっと素晴らしい個性を持ってる人なんだ、寅さんは

どうしようもない所もあるけど、それはみんな同じだしなぁ

むしろ人を笑わせる天賦の才能に人は集まり、

何かしら悩みを抱えたマドンナ達はその明るさに照らされ

その結果

寅さんの元から巣立っていきます笑

あの時よくしてくれた寅さん、何してるかなぁ、また楽しい話が聴きたいナァ、、と思わせるのが

車寅次郎その人

私も

また描いてほしいなぁ、会って話しがしたいなぁと思ってもらえる人、魅力的な人間でありたいものです

それにしても最高の1日でした

Tさん、ありがとうございます

チケットだけでなく、いいことがあったら周りの人に分け与える、そんな豊かな気持ちまで味わせてもらいました

天国の住人?!

以前とある人に、涼子さんて天国の住人だよね!と言われたことがあります(^^)

羽が生えてみえたかしら、、明るいってことかな

嬉しい

けど、天国に居続けるのも大変です笑

ポジティブって知恵と工夫やねん、とはアンミカさんが出演されているCMより引用させていただきましたが、その通りと思います

ひと手間ふた手間いること

ポジティブってわかりやすく言ってくれてますが、

もし今、人生うまくいってないんだったら、自分の考え方、生き方見直してみようよって、独自解釈してます

いつも物事暗く考えたり自分を責めたり悩みグセがある人は、ちょっとぐらい強気で明るいこと言う

反対に、いつもあっけらかんとしていて後先何も考えないとか、ホントはイヤなのに我慢するのがポジティブって思ってたり、周りに強要したり^^;

それ、少し落ち着いて考えよう、とか

何か変えてみる

絵も、何かうまく描けないところは何か変える必要がある、いわば伸び代ポイントです

それは混ぜ加減であり色数だったり、形の狂いだったり、、

私は性格上、習っている頃から

その工程を自分でやり抜くことにやりがいを感じていたのもあって、

こうして先生のお仕事もしているんだと思います

どうしてもわからない場合は先生に聞いてやり方を真似る、あとはひたすら反復して習得する、というタイプ

習っている人は十人十色、性格も言葉の受け取り方も考え方も違うので、

自分の当たり前を知らず知らず押し付けないように、、、転ぶこともあるけれど七転び八起き、人生の先輩である生徒さんから日々学ばせていただいてます

根はアツい?!

私は子供時代から性格が優しいけど弱気でして、集合写真は友達の後ろに隠れることが多かったです

それで周りの子が誰かの悪口を言ってたら仲間はずれにされたくないので、そう思ってなくても同調してました

でもそれって

弱い優しさなんだって考え直しまして

どうせなら強い優しさで物事明るく考える人になりたいと

そしたら自分も好きになれるかもしれないし、困ってる人も助けられる!世直しもできる!まさに令和の悟空だ!

そう、極端にアツいところがある人間です

でもホント、力や悪口でねじ伏せるのでなく、強い優しさで明るく生きる

批判するなら覚悟を持って

グチのあとはせめて改善案

ここ数年、描く絵も付き合う友達、仕事仲間、人間関係もガラッッと変わりました

まず考え方でも遊びでも、食べ物でも、自分を目一杯しあわせにすることで、周りの人にも自然と分け与えられるし、仕事にそのまま直結するんだと思うようになりました

自分がカラッポの状態で人に何かあげられるとしたら苦労話くらいです笑 

そんなおすそ分け、やだ

何を持ってしてしあわせなのかは、人それぞれ

私はそれが焼き芋であり寅さんであり、他にもあるのですが、

皆さんは何でしょうか(^^)

描くことでご縁いただいた方たちの幸せを願いつつ、、、これからもよろしくお願いします(^^)

チョークアートRyokostyle

遠藤涼子

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。