草加市のシェアアトリエ、つなぐば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

草加市のシェアアトリエ、つなぐばで27日開催されたチョークアート体験会の一コマ。

ひとまず写真でお届けです\(^o^)/

こんにちは

というわけで、You Tubeで紹介していたシェアアトリエ、つなぐばさん

アパートまるごと一棟、リノベーションされた空間は

私が子供の頃住んでた団地みたいな、変に繕わなくてもいい、素の自分でいられる空間でした

体験会をした2階はシェアアトリエで、テーブル奥に見える部屋は建築事務所なんです

そして1階はカフェ

にんじん、パプリカと、手前にある野菜のマリネがさっぱり!暑い季節に嬉しい嬉しい、美味しさでした

兄弟でご参加

この2人のお子さん、実は4年ぶりくらいの再会!前は、草加のマルイで体験してくれたんです

想像以上の成長ぶりに胸がときめき

話すことも仕草も、ぜーんぶ大人びていて

お兄ちゃんなんて私のところへササッと来たと思ったら

「…..あのさぁ、ちょっと話があるんだよね」

何やら真面目な顔でそう言うではありませんか!!

そ、そんなこと急に言われたら

も、もしや、告白??!!」と盛大な勘違いをしたのもつかの間、今絶賛公開中の映画、ミニオンの話題でした♪

そう言えば私今まで一度も告白されたことがないことに気づいたんですけど、きっと恥ずかしくて言えなかっただけだと思う!笑

はじめてのチョークアート

すごい集中力で、30分ほとんど話さずモクモクと描くkくん

本当に集中してる時って、まわりの声がBGMになるんですよね

近々、つなぐばさんのステキな店内の様子とあわせて当日の様子を動画編集しますので、楽しみにしててください〜

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

怒られるのが怖い

話変わって、中学生コースのレッスン中に話してくれた中学生Mくんの話

失敗すると怒られるからイヤだ、怖くて、いろいろなことにチャレンジできない

と進学のこと等も含めて不安な気持ちを話してくれたんですが、ほんと、そうだよねぇって。

失敗したら、とんでもなく怒られて、もう取り返しつかないんじゃないかっ!てどんどんマイナスに考えちゃう

スマホも持つようになり、1人で電車に乗って出歩くようにもなって、世間を少しずつ肌身で感じ、あふれる情報に身を投じていたら、誰でもそうなる!

心軽くなってほしいなぁ

と思い、私の過去、3日で会社をやめた話や20代の楽しい寄り道話をしたんです

Googleフォトに残っていた1枚。メッシュを入れてた時期もありました

栃木かなぁ、そうだ!オーストラリアにチョークアート習いに行ってた頃に出会ったちえみさんと一緒に出かけた時の写真。

話は戻って、でも、本人がどんな道へ進みたいかにもよるけど、

もし普通の人生を送りたいって思っていたら履歴書に書けないことが増えるのはおすすめしません(^_^;)

「アンタもう普通の人生は送れないよ」

会社を辞めたことを事後報告した時の母の言葉は的確でした笑

今、いわゆる普通のお勤め生活はしてませんし、

どっちがどう、ということじゃなくて自分が輝ける場所は人の数だけあっていいよねって思うんです

私は自分の人生がいい感じにおもしろくて好きなんですが

だからと言ってMくんに「やっちゃいなよ!」みたいに無責任に言えないなぁって。自分のしたことは自分が責任とらなきゃいけないし、

本人がどんな人生にしたいかにもよるけれど、私や誰かと同じことをしたからって、当人がしあわせだと感じるかはわからないわけで

だからやっぱり自分と向き合って、ちゃんと考えるって大切

やりたいことなんて中学生のうちにわからない人が大半だし

それなら、やりたくないことはなんだろう?って箇条書きにして

それならたぶん、出やすいんじゃないかと、、絵だって、自分のタッチが確立できませんっていうお悩みがありますが、

まず先に「こういうタッチは描きたくない」ってわかれば、自然と自分の目指すタッチの絵が見つかりやすいと思います

でも、描き続けているとその「好み」も変わってくるんですよね

だから永遠に確立しないという笑 

昨日の私は何者なんだ?と思う翌日もあるわけです(^_^)

自分のつくってきたものを壊して、また構築していくみたいな。断言できないけど、そこがおもしろいのかもしれません。

私だってまだまだわからないことはあります

誰かが言ってるからやる、とか、あの人が何歳のときはそうしてた、とかそういうのも無視できないひとつのアドバイスだけれど、

じゃあ私はどうする?と考える私でいたい

そこにかける時間は、たくさんあっていいと思います

結局…?

誰でもみんな、はやく結論を知りたいのが性だけど

答えがわかちゃったら、もうそこで終わり

チョークアートでもそうなんですけど、「結局こういう手順ですか?」っていう、早急に答えを知りたいかたが、極たまにいらっしゃいます

もちろん気持ちはわかる

手順も大切だけど、私はその人の考え方とか、描くことへ対する向き合い方を見てお話してます

その方の特性を活かす塗り方とか、色選びとか、考えながら話していて。

葉っぱに葉脈ってあるじゃないですか。

あの葉脈一本一本がみなさんひとりひとり、みたいなイメージ

根っこの部分はたしかに普遍的で、変わらずドン!とあるのですが、そこから青々としたみずみずしい葉っぱになるには一度教えさせてもらったら終わりじゃなくって、

ひとりひとりの考え方、やり方、個性を大切に見続けて、私と一緒に育っていく大きな木が実る感じです

インスタントに答えは出ないのだけど、一緒に共有した時間を足がかりにしてほしいから

とはいえ根を詰めすぎるといけないけど

心の細かな動きを観察するのって、結果として絵にあらわれるだけじゃなくて、すごく人間味が増すし、感性が磨かれると思うんです

この人に会いたいなぁとか、何か相談したいなぁって思ってくれるって、その人自身にとっても、まわりにとってもハッピーだし

感性が磨かれると、どんなちいさなことにも幸せを感じやすくなって

1日の終わりに、お酒が美味しいとかご飯がウマイ!とか、そういう日が増えたらしあわせだし、なんかいい絵が描けそうじゃないですか

私は宮沢賢治さんの言葉をとても大切に思っているんですが、ひとつひとつの言葉に、人間のほんとうが詰まっていると思うんです

そういう人、心の動きに敏感な人、思いやりがある、心根の優しい人を見ると、とても美しく見えますし、魅力的です

雨風、お日さまの光を全部受けて歩いている人が私のヒーローなのです(^^)

そうだ!誕生日だった

そういえば今年の誕生日、あっという間に夕方になって終わりました

お陰様で夏休みの時期に入ってからオーダー作品の受注が多く、描いて描いて描いています

誕生日当日ってとくに何もしないけど「今日は誕生日かぁ。フフ…」って、ニマニマしながらなんとなく気分よく過ごせる日って感じなんですが、皆さんどんな感じですか?

ケーキとか食べますか?

そうそう、誕生日といえば先日、妊娠中だった生徒さんから

無事生まれましたー!との連絡があり、生まれたばかりの赤ちゃんの写真にもらい感動している私です(ToT)

そして最後に7月のサマージャンボプレゼント企画にご参加いただいた生徒ん、本当にありがとうございました!

いつもお一人お一人のあたたかい言葉や心遣いに助けられています(^^)

まわりの人のお陰様

心より感謝しています

あともうひとつだけ、チョークアートRyokostyle公式LINEなのですが、感じるところがあり、7月、8月のみ全体配信メッセージはお休みさせていただき、9月以降また配信再開いたします

7,8月も今まで通り1:1のトークはできるので引き続きご活用いただけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願い致します(^^)

涼子

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。