謹賀新年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はお屠蘇(おとそ)をいただいて ふわぁ~っ と、最高のお正月

お屠蘇っていうと、今まで日本酒を飲んでたんですが

ホントのお屠蘇は屠蘇散っていう生薬を本みりんにつけたものだそう

はじめて知りました!

なので今回は、本みりんに屠蘇散(ティーバックの中にみかんの皮、ケイヒ、キキョウ、サンショウ等が入ってる)を一晩つけてお屠蘇完成!

こんな感じ

あっ、あま~い!!

….でも、この漢方薬の香りがクセになるし、体に良さそう。お雑煮にちょっと入れたらいいかな

あと 七草粥とか合うかも?

それにしても、ちょっと唇湿らせるだけの量でも クーーっと喉元アツくなる

まさに これぞお正月(^o^)/

虎親子もゆ~ったり…

の~んびり

昨日描きたての ホヤホヤ新作です

去年の干支、牛さんと並べると1枚の絵になるんですが、

それは2月のコミセン作品展でお披露目しようかな

それでは皆さま の無病息災 家内安全をお祈りして

私は今日お屠蘇と一緒に過ごします笑

\(^o^)/

皆さんも飲みすぎないようにしてくださいね

ひとまず お正月のご挨拶でした

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。