中秋の名月に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お月見するうさぎ

皆さまこんにちはー!

キンモクセイの香りが大好きな涼子です

昨日は満月、中秋の名月でしたね

スーパーにもお彼岸のための生花がたくさん売られていて、菊やケイトウ、ユリと彩り豊か

選ぶ人たちの表情も心なしか穏やかな印象でした(^^)

どれも綺麗で迷っちゃうな、、、お花を選ぶ時って自然と笑顔になりますよね!

季節を感じるってとても豊かな時間だと思います

先日情熱大陸で和菓子職人の女性に密着していたんですけど

その方も、和菓子づくりは【季節感を大事にしている】と話されていて

私はお祖母様との思い出も詰まっているように感じました

その瞬間瞬間、季節の移ろいや感じた風景、香りまで味わうような

生活に根付いたあたたかさ

そんな美しい和菓子を見させていただきました

そして昨日21日は満月

私の部屋からも それはそれはキレイなまんまるのお月さまが見えました

月の光だけで本が読めそうな

そんなステキな夜(^^)

こういう夜って、着物を着たくなるんですよね

成人式以来、着てないなぁ…また着たい!

学生の頃ピアノを習ってたので、ついクラシック音楽が耳の中を駆け巡るのですが

ショパンの【ノクターン】

ドビュッシーの【月の光】

リストの【愛の夢】

が月の美しい夜にはピッタリ合うんです!(個人的に熱弁)

演歌歌手の方はやっぱり着物だよね、くらい合います!

そして月の光を見ていると

何十年何百年も前の人たちと繋がるような気持ちになるのは

私だけ?でしょうか

ポーー…..と

そのまま月へ飛んでいきそうな

不思議な引力

ただうさぎちゃんは

お団子に恋してるみたい笑

皆さんも、月に限らず【何かを】美しいって思う時って自分の心も輝いてるように感じませんか?(^^)

それでは、今日も元気にお仕事です!

皆さんも素晴らしい1日を

ご訪問ありがとうございました

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

☆チョーク・黒板アート教室☆生徒様募集中☆


  1. チョーク・黒板アート教室のご案内はこちらからどうぞ♪
    教室の場所(さいたま市岩槻区、東武野田線岩槻駅東口から徒歩5分)


講師



遠藤涼子

自己紹介はこちらから♪


 

SNSでもご購読できます。