笑顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは(^^)

本日、レッスンに来て下さったOさんの話

いつものようにお話しながら楽しくレッスンしていましたが、

途中、お互いの好みの色の話題になり

私が

『青、グリーン系が好きで、セーラームーンもその色担当の戦士が好きでした』

とポロっとお話したら、

『えっ、セーラームーンって、、、先生おいくつですか』

『36です(^^)』

『えっ!!!ウチの娘(25)と同じくらいかと思った!』

嬉しい。。。笑

その言葉がまた本当に心から感じてくれてるなぁ。。ってわかったので、余計に嬉しいです

Oさんのパステルをにぎる手が若干震えていましたし笑

でも本当に、言葉は大切だなと思います

これはまた別の生徒さんのお話なのですが、

色を混ぜる時に気をつけるポイントを説明する時

『隣同士の色』と伝えたのですが、

私は隣同士というと、=上下左右全方位

と捉えていたんです

でもその方は

隣同士=左右 と捉えていて

隣同士=上下 とは捉えられていなかったんです

なので混ぜる時に困惑させてしまったのですが、

これは私の伝え方が足りなかった、改めてお話して、歩み寄ることができました(^^)

これは今月のオンラインスクール課題ですが、この海の色も

混ぜ方によって、全く海に見えなくなってしまうんです

自分の頭の中で理解していたものだから、伝わると思っていたんですが、、

そうではない!ということがわかり、固定化された考えを省みました

改めて、教えているのではなく、教えさせていただいてる

自分が一番、学ばせてもらっているのかなって、、

はじめて生徒さんが来てくれた、あのソワソワドキドキする、新鮮な気持ち

そんな感情を思い出させてくれる出来事でした

『あの言い方で伝わったかな』

『伝えるって難しい。。。』

でも、だからこそ

言葉がある

伝わった瞬間は、飛び上がるほど嬉しいし

失敗することもあるけど、その先には優しい笑顔に出逢えると思っています

描くことであなたの毎日が楽しく、心ゆるめられる時を過ごせるよう

そんな想いで明日からまた励みます♪

今日という日が笑顔で終わりますように ^^

いつも、ありがとうございます

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

☆チョーク・黒板アート教室☆生徒様募集中☆


  1. チョーク・黒板アート教室のご案内はこちらからどうぞ♪
    教室の場所(さいたま市岩槻区、東武野田線岩槻駅東口から徒歩5分)


講師



遠藤涼子

自己紹介はこちらから♪


 

SNSでもご購読できます。