ドイツにいますその1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

IMG_20171127_142422.jpg

ドイツ、ベルリンに着きましたーー!!

さっさむ~~~~!

さてさていきなりドイツにいるんかい、って思われる方もいますよね、ブログではチラッとお伝えしてましたが、同じ白墨堂出身で、チョークアーティストのかよこさんという外国で展示会とかしている方とご縁があり、今回私も参加させていただく運びになりました!

 

展示会はあさってから

 

で、まだかよこさんと合流してないので、単独でブラブラ♪

空港モスクワで乗り継ぎとかあったけど、前の人に着いていったらなんとか着きました(笑)

 

オーストラリアの経験があるので、まぁ言葉はよくわかんないけど大丈夫だろうっていう感覚をものすごく信頼している私です

DSC_0466.jpg

↑オーストラリア行ってたころ

モニークと♪

 

そして外国ではスマホのナビが神さまです(笑)

電車とか、道のりとかナビしてくれるから、ほんと頼りになるー!!

 

私は今シュプレー川っていうおっきな川近くのホテルに泊まってます

IMG_20171127_161907.jpg

ホテルのすぐ近くのシュプレー川!おっきー!!

これ、まだ夕方4時の写真ですよ!

なんか、日暮れ早いよ、ドイツ!

 

で、時差が8時間あるので、もう時間感覚がおかしくなっていて、そもそも時間てあるのかなぁって変な感じになってます

時差マジックや~~

btr

スーパーマーケットもクリスマス仕様

ポストカードが可愛い❤️

 

IMG_20171127_141047.jpg

電車でふらっといってきました、ベルリンの壁!

歴史の授業でチラッと教わったとおり、壁は壊されましたが、一部は残ってます。

今ではその壁にアートが描かれてるんですよー

昔戦争してた頃、ほんとにこの壁で東西ドイツが分断されてたんだなあーって、実感しました。教科書リアル版です

こんな分厚い壁つくるの大変そう

歴史だなあ~~

IMG_20171127_140644.jpg

IMG_20171127_141204.jpg

IMG_20171127_141051.jpg

日本の絵も↑

 

IMG_20171127_121514.jpg

 

ホテル近くの可愛い建物♪アパートかなあ

こうやって路上に駐車してる風景は外国ならではですね

オーストラリアに留学してた時もよく見た光景でした

 

明日も気ままにベルリンを散策しまーす♪

この記事をSNSでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。